MENU

TEL(0575)23-8554
〒501-3217 岐阜県関市下有知397-2
AM10:00~PM8:00 火曜定休

blogブログ

TOP > レンズ > レンズメーカーの工場見学に行ってきました。

レンズメーカーの工場見学に行ってきました。

2017年5月17日6:22 PM レンズ

昨日はレンズメーカー「HOYA㈱」の松島工場にて工場見学に参加してきました。

 

attachment00

attachment01

高速道路を走って車で2時間。長野県上伊那群箕輪町にある大きな工場です。

 

attachment02

バカンス満喫中な感じのオーナー(笑)

 

attachment04

HOYAさんが企画して下さった今回の工場見学は、岐阜県内のメガネ屋数件が合同で受けました。

工場関係者方の自己紹介、会社の概要説明。

 

次は『100色色差体験』

 

attachment00 (2)

この手元にある道具を使い、両端に固定されているカラーを基準として、中間色を正確なグラデーションになるよう並び替えるというものです。

 

attachment01 (2)

制限時間は2分。短いので焦りますね。(・・;)

 

attachment03 (2)

並び替えて…

 

attachment04 (2)

裏返す。数字が順番に並んでいれば正解です。

attachment02 (2)

赤→青への並び替えは、私もオーナーも最後の一箇所だけ間違えましたが、後はパーフェクト!

緑→緑への並び替えは、私もオーナーも所々間違えてました; ̄ロ ̄)

 

この体験は、レンズの染色担当の適性テストで行われるそうです。

特殊なレンズカラーの染色は、染め手のセンスと経験が大きく影響するので、こういったテストで適性を見込まれた方のみが行うとのことでした。

 

今回私たちは実際にレンズの染色体験も受けました。

普段発注しているカラーレンズがどのような工程で作られているのか…。

そのことをより深くリアルに知るための体験です。

 

レンズ染色は工場見学前に希望カラーを提出していたのですが、実際にやってみるとちょっとオリジナルのスパイスを足したくなりますね(笑)

染色したレンズは仕上げ作業を終えたのち、お店に送られるそうなのでその時に改めて「染色体験」について詳しく書こうと思います。

 

 

更にレンズとなる具材の品出しから研磨、磨き、染色、コーティングと各部署を回り説明を受けながら見学しました。

ちなみにこれらは企業秘密という事で写真撮影はNGでした。ちょっと残念(^▽^;)

 

工場見学のなかで、改めてHOYAの技術力の高さ、その技術力を維持するための企業努力、質の高い人材育成(技術者への認定制度)というものを目の当たりにしました。

 

このことを知ったことで私たちメガネ屋がお客様に対して出来ることが更に増えたのは間違いありません。

これらを踏まえ今後もオーナーと共に「メガネの楽しさ」を皆さんに伝えていきたいと思いますので、今後もどうぞ宜しくお願い致します。

 

attachment01 (3)

スタッフ(ロωロ)ゞ

 

 

 

 

岐阜県関市のメガネ専門店 Eyewear shop ami

修理・お問合せ: TEL(0575)23-8554

〒501-3217 岐阜県関市下有知397-2

AM10:00~PM8:00 火曜定休

Social media


pagetop