MENU

TEL(0575)23-8554
〒501-3217 岐阜県関市下有知397-2
AM10:00~PM7:00 火曜定休
(PM7:00~PM8:00のみ完全予約制)

blogブログ

TOP > イベント > BJ CLASSIC COLLECTION《SUPERIOR ROOM》コンシェルジュ研修。

BJ CLASSIC COLLECTION《SUPERIOR ROOM》コンシェルジュ研修。

2024年2月4日2:03 PM イベント

先日1/30(火)・31(水)の二日間、メガネの聖地と謳われる福井県鯖江市に在るBJ CLASSIC COLLECTIONを手がけるブロスジャパン株式会社さんへ行ってきました。

鯖江駅の前にある有名なモニュメント。

ちなみにスタッフは眼鏡屋に勤めて8年になりますが、鯖江に来たのは今回が初めてです。

 

まずはブロスジャパン株式会社の社内見学。

SNSやYouTubeで何度も見ていましたが、本当に素敵でした。

 

その後メタルフレームの製作工場を見学。

眼鏡職人さん達の丁寧な手仕事、モノづくりの素晴らしさがひしひしと感じられました。

お店でメガネを販売している身として改めて背筋が伸びる思いです。

 

見学終了後、YouTubeのブロスジャパンチャンネルで後日UPされる予定のインタビュー撮影。

当店オーナー緊張しております。笑

 

会社に戻ってからはBJ CLASSIC COLLECTIONのブランドに関する勉強会です。

理念や想い、デザインの製作過程など様々なことを学ばせていただきました。

また一緒に参加された小売店様との意見交換も新鮮でした。

 

研修二日目、朝から数件の工場見学を行いました。

まずは飾り鋲の工場見学。

ネジ山となる部分と芯部分の溶接作業など本当に細かい!こんな細かな作業を一本ずつ手作業で行っているなんて、という驚きです。

 

次は日本で唯一の芯張り専門の工場へ。

職人さんから直接伺う話はどれも貴重、制作秘話や裏話も新鮮です。

売り手としてしっかり消費者に伝えていかねばと改めて強く感じました。

 

お昼は元祖ソースカツ丼のお店、ヨーロッパ軒へ。スタッフは浜田社長オススメのエビ・カツ・ミンチのトリオ丼を。

北陸、水どころのご飯は本当においしいですね。

 

午後からはセルロイドフレームの工場見学。

セルロイドの板など現物を見せていただきながら製作工程を学びます。

機械と人の手で一本一本丁寧に作られていますね。

 

最後はメタルリムの製作工場へ。

円柱のメタル芯をリム(レンズをはめる枠)の形に成形していきます。

 

写真のみ、駆け足でご紹介しましたが後日当店Instagramのリールにて動画でもご紹介します。

そちらも是非ご覧ください。

 

またYouTubeブロスジャパンチャンネルでも工場見学の様子がUPされています。

 

二日間の研修を終えてBJ CLASSIC COLLECTION《SUPERIOR ROOM》コンシェルジュとして認定書を頂きました。

今回の経験を活かしより深くブランドを理解し、消費者の方に鯖江産メガネの素晴らしさを伝えていくよう努めて参ります。

 

改めてブロスジャパン株式会社のスタッフの皆様、そして各工場の職人様、この度は貴重な機会をありがとうございました。

参加された小売店の皆様もお疲れさまでした。

 

 

岐阜県関市のメガネ専門店 Eyewear shop ami

修理・お問合せ: TEL(0575)23-8554

〒501-3217 岐阜県関市下有知397-2

     

AM10:00~PM7:00 火曜定休
(PM7:00~PM8:00のみ完全予約制)

Social media


pagetop