MENU

TEL(0575)23-8554
〒501-3217 岐阜県関市下有知397-2
AM10:00~PM7:00 火曜定休
(PM7:00~PM8:00完全予約制)

blogブログ

TOP > イベント > 第3回 amiの社会見学開催!

第3回 amiの社会見学開催!

2020年6月28日5:28 PM イベント

6月27日(土)に三回目となるamiの社会見学を開催しました。

このamiの社会見学は関市の眼鏡屋として《関市をもっと知ってもらいたい、関市を好きになってほしい》という気持ちで始めました。

 

今年はコロナの影響もあり正直ギリギリまで開催しようかどうか悩んだのですが、毎年行っているamiにとって大切なイベントの一つという事で、コロナ感染予防の対策を取りつつ今回は人数を減らし開催することにしました。

 

午前中は関市の人気純喫茶、自家焙煎珈琲を提供するカフェ・アダチの店主小森さんを招いて『コーヒー抽出教室』です。

カフェ・アダチのHPはコチラ➔

小森さんは岐阜県では2名しかいない国際基準の資格Qグレーダーを取得されています。

 

関市観光協会推奨観光土産品でもあるアフェ・アダチの自家焙煎珈琲『刀匠ブレンド』を楽しみました。

関の刃物をイメージしたシャープでキレのいいコーヒーです。

 

まずは一度自己流で淹れます。

その後に小森さんのアドバイスを聞き、もう一度淹れます。そして学ぶ前、学んだ後で味の違いを楽しんで頂きました。

今回は参加者の方から様々な質問も飛び交い、なかなか盛況の教室となりました。

 

午後からは藤原兼房刀匠の鍛冶場で『オリジナルペーパーナイフ作り』です。

”刀都 関”ならではの体験会ですね。

 

今回は保護者同伴の元、小学生のお子様にも参加して頂きました。

 

鞴(ふいご)を使い熱した五寸釘を叩き、ペーパーナイフの形に整えていきます。

 

日本刀を作っている鍛冶場で刀匠と共に作るペーパーナイフ。

思い入れも強くなりますね。

 

叩いて形作った後は、刃を付ける為に屋外でひたすら磨きます。

これが結構大変。

 

途中で、古式日本刀鍛錬を見せて頂きました。

至近距離で見る鍛錬は迫力満点です。

そして日本刀も持たせて頂きました。

 

来年もamiの社会見学は開催する予定です。

午前中の内容は変わりますが、午後からの刀匠とのオリジナルペーパーナイフ作りは変わりません。

 

気になる方は当店ブログ、または各SNSをチェックしてくださいね。

今回ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

スタッフ(ロωロ)ゞ

 

 

 

↑お友達登録はコチラから♪

岐阜県関市のメガネ専門店 Eyewear shop ami

修理・お問合せ: TEL(0575)23-8554

〒501-3217 岐阜県関市下有知397-2

     

AM10:00~PM7:00 火曜定休
(PM7:00~PM8:00完全予約制)

Social media


pagetop