MENU

TEL(0575)23-8554
〒501-3217 岐阜県関市下有知397-2
AM10:00~PM8:00 火曜定休

blogブログ

TOP > イベント > 「刃物のまち 関市」の眼鏡屋プレゼンツ。第2回amiの社会見学!

「刃物のまち 関市」の眼鏡屋プレゼンツ。第2回amiの社会見学!

2019年5月12日10:15 PM イベント

昨日、5月11日(土)は「第2回amiの社会見学」開催日でした。

 

大変天気も良く青もみじが美しい境内でした。

 

午前中は眼の佛さまのいる、関善光寺でメガネ供養を行いました。

2年前に初めて行ったメガネ供養では20本程だったメガネも、今回は約2倍以上の50本近くが集まりました。

 

ご住職様の説法は大変、身に沁みました。

『目の見えること、光が有ることの有り難み』に改めて感謝するお話でした。

 

今年2月にオープンした『カフェ・茶房 宗休』ではランチに付いてくるデザートが1日限定でami仕様になっていました。

このブログを読んでくださっている方の中で、実際に食べられた方はいるのかな?

 

午後からは、二十五代藤原兼房鍛錬場にてペーパーナイフ作りを行いました。

 

指導してくださったのは二十六代藤原兼房刀匠です。

 

刀匠が実際に日本刀を打つ”仕事場”での体験会。

 

鞴と手鎚を使って五寸釘をペーパーナイフの形にしていきます。

鞴を押して引いてを繰り替えしつつ五寸釘を温め、手鎚で打つ。

これが中々重労働で難しい。お弟子さんたちにも手伝って頂き、少しづつ形作ります。

 

形作った後は刃を付ける為の磨き作業です。

これも本当に大変!!!

 

今回も特別に折り返し鍛錬風景を見せて頂きました。

歴史と伝統のある技を間近で見る体験。参加者の方々から歓声が上がります。

 

参加者の方々との記念撮影。

今回も東京や静岡、横浜など遠方からの参加者も多数お見えになりました。ありがとうございます。

 

刀匠の写真撮影大会。

「こんな状況初めて」という刀匠の言葉が忘れられません。笑

 

今後もEyewear shop amiでは面白い・楽しいイベントを企画、開催していきたいと思います。

ご協力、ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

 

スタッフ(ロωロ)ゞ

 

岐阜県関市のメガネ専門店 Eyewear shop ami

修理・お問合せ: TEL(0575)23-8554

〒501-3217 岐阜県関市下有知397-2

AM10:00~PM8:00 火曜定休

Social media


pagetop